2011年11月27日

Flashの終焉


11/9とうとうAdobeは、Flashを捨てHTML5に注力することを決めましたね。
如何にデザイナーの心を取り込むかに掛かっていたのですが、オープンフォーマットのHTML5には敵わなかったわけです。早々に方針転換したAdobeはさすがともいえますが、彼らにとってタイミングを逸すると屋台骨がぐらつく事になりかねません。
MSのSilverlightしかり、ライバルを蹴散らしてHTML5が次世代のグラフィック仕様となったわけで、混乱することなくオープンな統一フォーマットは、ディストリビュータやユーザにとってたいへん良いことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿