2011年11月23日

便利なWindowsシステムメンテナンスツール


便利なシステムメンテナンスツールを幾つかご紹介。
「スタートアップ管理」「プロセスの管理」「アンインストールの管理」「レジストリクリーナー」「重複ファイルの検出」「空フォルダの検出」「ディスクの解析」「復元」「ファイルの完全削除」などが用意されている。個人かつ非商用に限り無償で利用可能.
僕のレジストリーは、リンク切れ等不整合が3000個以上あった。色々ソフトを試すことが多いからインストールしたり削除してきたからだろうけど。これだけでも随分軽くなったような気がする。
タスクやプロセスの管理、パフォーマンスの監視といったWindows標準の「タスク マネージャ」と同等の機能を網羅しつつ、さらにIEアドオンやドライバーの詳細情報の表示・削除など、「タスク マネージャ」では閲覧できないさまざまなシステム情報を管理できる。任意のタイミングで保存しておいたPC内の全ファイル情報やレジストリの状態と、現在の状態を比較して変更点を確認できる機能も備える。
友達から教えて貰ったシステムツール、自分のPCに見慣れないプログラムが動いている場合も多いく実際削除しなくても、不要なプロセスや怪しいプロセスをチェックすることが出来るので精神衛生的にも良い重宝してます。
Dependency Walker is a free utility that scans any 32-bit or 64-bit Windows module (exe, dll, ocx, sys, etc.) and builds a hierarchical tree diagram of all dependent modules. For each module found, it lists all the functions that are exported by that module, and which of those functions are actually being called by other modules. Another view displays the minimum set of required files, along with detailed information about each file including a full path to the file, base address, version numbers, machine type, debug information, and more.
VisualStudioやPlatformSDKなどに同梱されているんだけど、上記のURLからも取得することが出来る。ファイルをドロップするだけで、それが必要なファイル情報を得ることが出来る。最近はますますシステムが複雑化している。特に開発者だったら自作のプログラムは他のモジュールを必要としない様に作りたい。けれど最近のIDEは余計な設定が多くて例えば、VisualStudioではMS系のDLLがないと動かないデフォルトになってる。コンパイルオプション/リンクオプションを操作してビルドしたら、完成したEXEファイルをこのツールにドロップしてチェックすると良いだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿